2012年6月22日

お好きにお寿司 第4回

コラム

伊達和さび お問い合わせ係 松川勘八です。
本日はソイの話の1回目です。

室蘭の旨い物って?

10年以上も前、室蘭をアピールするおいしい食べ物として、「焼鳥」「カレーラーメン」「ソイ」と聞きました。
上京していた時のことです。

■ 室蘭焼鳥
室蘭の「焼鳥」だけを幼少から食べて過ごし、上京して東京の「焼鳥」を食べた時、
まずくて食べられなかった記憶があります。
東京で初めて見た「焼鳥」は「鶏」で(時の通りで鶏なので問題ないのですが)
焼鳥はこんなんじゃない! ねぎが間に挟まっていて!と言うと
「ねぎま」なる串があり「鶏肉」の間に「長ネギ」が挟まってるのを出されました。
「豚肉」と「玉ねぎ」の串を「焼鳥」だと信じて食べていた青年には、あまりに惨い現実でした・・・。
世間の常識ってやつを知らない自分と、東京の焼鳥の不味さが心に浸みました。
(ほどなく近所に美味しいやきとん屋を見つけ解消しましたけど。そこでアルバイトもしたりして)

「室蘭焼鳥」は豚なので全国的な名称で呼ぶと「やきとん」と言い「やきとん」は肉の部位によって
いろいろな名前(タン ハツ カシラ ガツ テッポウetc)で呼ばれ、「室蘭焼鳥」をこれに合わせると
「精肉(塩/タレ)で、玉ねぎで「ねぎま」にして、からし盛って」って具合になるかな?
怖くて東京では頼んだことありませんが・・・。
「室蘭焼鳥」は旨い物としてガッテン!・ガッテン!・ガッテン!

■ カレーラーメン
カレーラーメンって聞くと、もう無くなってしまった中央町の「ニュー満龍」を思い出しました。
そこはいろいろな味のラーメンが追加でき、「牛乳・バター・カレーラーメン」なる物が仲間内では当時やっており。、
この延長にカレーラーメンがあるのかな?と想像しました。
当時から醤油ラーメンを好んで食べる私でしたが室蘭のラーメンは美味しい店が多いと思います。
したがって「ラーメン」もガッテン!・ガッテン!

■ ソイ?
10年以上前、確かに焼鳥・ラーメンは納得いくが「ソイ」って何だろう?魚とのこと。
室蘭で食べた魚と言えば、鮭 ほっけ かれい ニシン ハタハタ さんま ぐらいしか聞き覚えがない。
魚と言えばハタハタの煮付がお気に入り、でも今は高級品でめったに食べられなくなりました。
ハタハタの煮付が最高峰だろう?ソイってどんな魚なの?

室蘭の町おこしの一環として名産物を作りに駆り出され「ソイ」に決まったそうな?
そんな人為的に作られた名産物って、旨いんか?
少なくとも松川の住んでいた時には全然聞いたことがない魚だ。

そんな疑問の中、和さびで初めてソイの握りを食べ、すごい旨い魚と認識しました。
「ソイ」は旨いもの 納得!

<続く>


« »

今月のおすすめ



これまでのおすすめ ≫

伊達本店 本日のおすすめ

これまでのおすすめ ≫

室蘭店 本日のおすすめ

これまでのおすすめ ≫

お知らせ

これまでのお知らせ ≫

コラム

これまでのお知らせ ≫

フェイスブック
スタンプカード
伊達温泉ホームページ
カード
伊達温泉ホームページ